160117 二兎を追うもの〜それでも追いたい

 

f:id:jtanakamon:20160117214910j:plain

私たち公立小学校教師は、全教科を担当している。

全教科に秀でることは並大抵ではないけれど、

授業を受ける子供たちの立場に立てば、

どの授業でも力がついて、

楽しい授業を展開したいと思うのが教師というものだろう。

f:id:jtanakamon:20160117215741j:plain

私はここ数年、算数授業について学んでいる。

学ぶにつれて、算数の面白さを感じている。

とは言っても、私は算数を専門に学んできたわけでもないし、

教師として算数を積み上げてきたわけでもない。

でも、そんな私でも子供達に、

「最近、算数が楽しみになってきたよ。」

と言われるようになってきたのだ。

もっともっと子供達にとって、ワクワクするような授業をしたいと思う。

f:id:jtanakamon:20160117220158j:plain

そうなってくると、他の教科のマズさもわかってくる。

自分の至らなさに気づいてくる。

次は、国語だ。

昨日、東京で多賀一郎先生と堀裕嗣先生の講座を受けてきた。

国語の授業を子供達に展開することで、

子供達に力をつけていかなくてはならない。

言葉に対して注意深く、自力で読みを深めていけるような

力をつけていかなくてはならない。

そう強く思った。

f:id:jtanakamon:20160117220643j:plain

今日は、ゆっくり起床。

午前中に家事を済ませ、

ウォーキングを兼ねて友人宅へお土産を持って行く。

帰宅後すぐにソフトバンクへ行き、

iPhone5sの下取りをしてもらう。

その後、スタバへ向かい、チャイティーラテを飲みながら教材研究。

夕方帰宅し、のんびり過ごす。

夜は多賀一郎先生の著書を読む。

算数と国語、どこまでできるかわからないけれど、

自分なりに掴むまで頑張ろうと思う。

まだまだ頑張れる。