2016-01-01から1年間の記事一覧

161120 自分で考える

私自身が自分で考えているか? 何を考えるか? 仕事のこと。 プライベートのこと。 仕事のことが盛りだくさんで、 あとはボーッとしたくなる。 いやぁ〜それって良くないよね。 ダメダメ! 自分の生活をちゃんとしなきゃ。 自分の生活をもっと居心地よくしな…

160811 沖縄に行ける幸せ

8/6から10日まで、沖縄の渡嘉敷島へ行ってきた。 毎年恒例の沖縄旅行だ。 もう、10年以上通っている。 楽しみなのは何といっても解放感が味わえる事。 そして、美味しい魚、青い空と海。 ダイビングはまったりと。 珍しい魚などが見られたらラッキーだけど、…

160503 iPod touch購入

Apple musicを始めてから、聴く音楽の幅が広がりました。当然のことながら、それに伴って音楽の容量が増え、ついに限度を超してしまいました。そこで、前から悩んでいたiPod touchを購入しました。これで容量を気にせず、写真やボイスメモが使えます。

160208 やっと体調が回復してきた

昨夜は19時からマッサージの予約を入れる。 ずいぶん体が楽になってきた。 今日もまだ咳がとまらないけれど、 体は軽く、声も出た。 人間だから体調に好調、不調があるけれど、 そんなことに左右されずに、 ぶれずに子ども達の前に立っていたい。 いつも笑顔…

160208 土曜日は作戦会議

土曜日は婦人科の健診を受けに早朝から病院へ。 市の健診はその日のうちに結果が出ないとのこと。 ちょっと肩透かし。 帰宅後、一週間の作戦会議。 国語と最後の授業参観の準備。 たっぷり4時間かかりタイムリミット。 表参道までヘアカット。 その後、銀座…

160202 京都で考えたこと

先週の金曜日、仕事を定時に終え、京都へ向かった。尊敬する先生の授業を参観するためだ。オープンスペースなので、いわゆる廊下というものが無い。共有スペースから、そのクラスの雰囲気が伝わってくる。先生はそこにいらっしゃった。私達の顔を見ると、少…

160117 二兎を追うもの〜それでも追いたい

私たち公立小学校教師は、全教科を担当している。 全教科に秀でることは並大抵ではないけれど、 授業を受ける子供たちの立場に立てば、 どの授業でも力がついて、 楽しい授業を展開したいと思うのが教師というものだろう。 私はここ数年、算数授業について学…

160116 休日は作戦会議

土曜の朝、前日の金曜日はどうしても就寝が遅くなる。 ゴチャゴチャと深夜までiPhoneやMacをいじったりして床についたのは午前1時過ぎ。 今朝は8時過ぎに目が覚めた。 それからザザッと家事を済ませ、 来週から始まる体育の授業準備をする。 こういう下準備…

160110 久しぶりのブログ

9ヶ月ぶりのブログ。 新しい年を迎えて10日がたった。 とにかく今年は、書くことを継続していきたい。 今日も授業の準備をした。 例えば生活科。 単元のねらいを書き出す。 その為の手立てを思いつくだけ書き出す。 それをスクールプランナーの時間割に当…